ジムのダイエットメニューでは痩せられない4つの理由 トレーニング 効果

突然ですが、あなたは

「頑張ってダイエットのためにジムに通ってもなかなか痩せない…」

そんなお悩みはありませんか?

そもそも体重を落とすことが目的でジムに通うのはナンセンスなのです。

痩せることを目的にすると相当ストイックにやらなければいけません。

確かに芸能人やモデルがジムに通って体型維持していると聞くと、

「ジムに行くと痩せられるんだ!」と思ってしまいますよね!

なぜジムで頑張って運動しても痩せることができないのか?

その辺りを解説していきますね!

ジムに通っても痩せられない4つの理由

理由①有酸素運動はダイエットにあまり向いていない

実は有酸素運動は消費カロリーが低く、あまりダイエットに向いていません。

なのでランニングやエアロバイクなどで痩せようと思ってもなかなか痩せることはできません。

実際に僕も昔はランニングは痩せると思って、頑張って夜な夜な走っていた時期があります(^_^;)

まぁ案の定痩せませんでしたが…。

健康面において有酸素運動が良いことなのですが、ダイエットにおいてはあまり効果的ではないということですね。

理由②筋トレはダイエットに有効だが、効果が出るまで時間がかかる

筋トレは代謝を上げるために必須ですし、ダイエットにも効果的なのですが、

当然痩せられたとしても実感として感じるにはすごく時間がかかりますし、

それなりにキツい運動になりますので、そこまで続けられない人がほとんどです。

特にもともと筋肉量の少ない女性にとっては難しいですし、あまり筋肉をつけたくないという人もいますよね。

なので、ジムで筋トレではなく有酸素運動ばかりされている方は痩せられませんし、効果が出るまで長続きできないという方も多いです。

理由③ポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲み過ぎている

この項目に関して、YouTubeでも解説しているので合わせてご覧ください。

これは結構多いのですが、水分をしっかり摂らないといけないと思って、

ポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲み過ぎておられる方が結構多いです。

もちろん水分摂取はすごく大切なんですが、

実はポカリやアクエリアスは角砂糖10個分の糖分が入っています。

糖はエネルギーの吸収率を良くしてくれるので、バリバリ運動される方には適しています。

しかしダイエット程度の運動量に対してスポーツドリンクを飲み過ぎている方が多いんですよね。

スポーツドリンクでは、イオンウォーターは比較的糖分が少ないのでダイエットには適しています。

しかし、カロリーオフのものには人工甘味料が入っており、それも肥満の原因になりますので、運動時以外に摂らないことをおすすめします!

理由④そもそも痩せにくい体質になっている

ジムで運動していても、なかなか痩せられない方にはある問題点があります。

それは食生活です。

結局食生活が乱れていると、痩せにくい体質になってしまいます。

それに、ジムで運動しているという安心感から、食生活が乱れてしまうこともありますね。

あくまでダイエットにおいて運動よりも必要なことは、

まず食事の摂り方や栄養バランスを変えていくことです。

もちろん健康面において運動は重要になります。

しかし、

ダイエットにおいての優先順位として、運動は食生活の次にある

ということです。

食生活には結構気を付けているつもりでも、肥満のメカニズムを知らない方が多いという事実があります。

基本的に肥満のメカニズムは血糖値のコントロールです。

肥満と血糖値の関係は【決定版】これを知らなきゃ一生痩せられない!?肥満と血糖値の関係をご覧ください。

気を付けるべき食習慣のポイント

ジムに行く前にまず食生活を変えないといけないということはお分りいただけたと思います。

では実際にどのようなポイントに気を付けるべきなのかを解説していきます。

上の記事で詳しく説明していますが、肥満と血糖値は深い関係があります。

それに関する一つのキーワードとして「GI値」というものがあります。

GI値とは血糖値の上昇率のことを言いますが、

肥満血糖値を急上昇させないためにはGI値が高い食品に注意しなければなりません。

普段の食生活でよく出てくる高GI値の食品を挙げると、

  • 白米
  • パン
  • 麺類
  • かぼちゃ
  • いも類

などです。

こういったものを空腹時にいきなり食べてしまうと、血糖値をいきなりあげてしまいます。

なので、食事は野菜から食べる(ベジファースト)など、低GI値のものから食べ始めることが大切です。

食事開始して5分ほど空けてから高GI値のものを摂るようにしましょう。

ジムに通っていてもなかなか痩せられないという方は、

食生活も一度見直してみてはいかがでしょうか?

中途半端にジムに通うなら思い切ってRIZAPに通うべき!?

RIZAPは筋トレはもちろん、食事指導もしてくれます。

RIZAPは確かに初期費用は高いですが、

いつまでも効果のないジム通いを続けるよりもよっぽど意義のあることだと思います。

無料相談も受け付けているので、とりあえずカウンセリングを受けてみて

自分にもできそうであれば思い切って入会してみてもいいのではないでしょうか?

ひとりではできなかった?[ライザップ]他のジムとはここが違う。

ただ、RIZAPにもデメリットはあります。

その辺りについては【タイプ別おすすめのダイエットパーソナルトレーナー3選!で解説しているいるので、参考にしてみてください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください