【令和元年】美容に良い食べ物ベスト10【美肌 ランキング】

こんにちは!“美”習慣プランナーの岩村です。

 

今回は、美容に良い食べ物のベスト10を発表していきます。

 

体に良い食べ物はたくさんありますが、その中でも美容に特化した食べ物を厳選してみましたので、

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

それでは早速発表していきますね。

 

美容に効果的な食べ物ベスト10

 

ベスト10はこちら!

 

【第1位】キウイ

【第2位】牡蠣

【第3位】焼きのり

【第4位】アジ(青魚)

【第5位】赤パプリカ

【第6位】アボカド

【第7位】玄米

【第8位】納豆

【第9位】アーモンド

【第10位】豚肉

 

です!

 

いかがでしょうか?

 

定番のものもあれば、意外なものもあったのではないでしょうか?

 

それでは一つずつ解説していきます。

 

【第10位】豚肉

 

豚肉はビタミンB群が豊富で、ビタミンB自体がお肌にとって良いものですが、

 

特筆すべきは、鉄分などのミネラル分の吸収率アップさせてくれるという点です。

 

つまり他の食材からの栄養素を効率よく吸収できるので、そういった面でも美容にとって嬉しいですね。

 

【第9位】アーモンド

 

アーモンドは抗酸化でサビない体を作るための「ビタミンE」が豊富です。

 

ビタミンEは他にも末梢の血管を拡げ、血の巡りを良くしてくれるので、

 

おやつ代わりにアーモンドを食べていただくのもオススメです!

 

【第8位】納豆

 

納豆は好き嫌いが別れると思いますが、すごく体に良いものです。 

 

納豆の効果は、

 

  • 血糖値の上昇を抑える
  • 腸内環境を良くする
  • 美肌
  • 免疫力アップ

 

など。

 

体にとって嬉しい効果が様々ありますが、今回は美容面について取り上げます!

 

納豆に含まれる「ポリアミン」という成分が肌にハリを与えてくれます。

 

そして納豆に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンである、

 

「エストロゲン」と似た働きをして、 若々しさをサポートしてくれます。

 

【第7位】玄米 

 

白米は精米されており、栄養素はほとんどありませんが、玄米に関しては、

 

ビタミン・ミネラルが豊富で食物繊維でもあるので、腸内環境を整え、お肌に良い影響を与えてくれます!

 

ただ玄米には「アブシジン酸」という毒性もあるので、玄米ばかりではなく、

 

雑穀米や十穀米、白米などを挟みながら摂っていただくことをオススメします。

 

【第6位】アボカド

 

女性に人気のアボカドですが、美容にとってもすごく良いものになります。

 

お肌にとって大切なビタミンCが豊富で、

 

それに加え、しみ・しわの原因となる活性酸素を除去する「抗酸化作用」があります。

 

またカリウムも豊富なので、むくみの解消にも効果的です。

 

【第5位】赤パプリカ

 

パプリカは赤だけではなく、黄色や緑もありますよね。

 

でも実はビタミンCの含有量がもっとも多いのが赤パプリカなんです。

 

そしてビタミンEも豊富で、ビタミンCと一緒に摂ることで、抗酸化作用がさらに高まるので、積極的に取り入れたい食材です。

 

そして!

 

赤パプリカにはビタミンPも含まれており、ビタミンCを熱から保護してくれる役割があるので、

 

加熱での調理でもビタミンCが壊れず摂取できるところが優秀ですね!

 

【第4位】アジ(青魚)

 

アジなどの青魚は美容にとって効果的なオメガ3の油が豊富です。

 

オメガ3について詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

【痩せる油】なぜオメガ3はダイエット・美容に効果的なのか?

2019年2月27日

 

現代の食生活ではオメガ3が不足しています。

美容はもちろん、

腸内環境を整えてくれたり、コレステロールを下げてくれてりしてくれる作用があり、

健康面においても大切な油となります。

しかし、オメガ3は加熱に弱いので、アジなどの青魚から摂取する場合は、

お刺身でたべて頂くのが、おススメです!

 

【第3位】焼きのり

 

実は焼き海苔はビタミン・ミネラルが豊富で、

 

美容効果が抜群なんです。

 

結構意外じゃないですか?

 

焼き海苔のビタミンCはみかんの1.5倍あり、しかも熱に強いので、すごく優秀です。

 

ビタミンC以外にも、ビタミンA、B群、K、Eなども含まれており、美肌・美白作用の条件が揃っています。

 

そして鉄分も豊富なので貧血女子にも嬉しいですね!

【第2位】牡蠣

 

牡蠣は何と言っても、

「亜鉛」

が豊富に含まれているのが特徴ですね!

亜鉛は髪や爪の栄養や免疫力向上の作用があり、

 

美しい髪を作ってくれたりします。

 

そして亜鉛はお肌のターンオーバーを整えてくれるので、

 

新陳代謝が促進され、美肌へ導いてくれます。 

 

【第1位】キウイ

 

そして第1位は果物のキウイです!

 

ビタミンCはもちろん、キウイには「アクチニジン」というタンパク質を分解する酵素が含まれ、

 

お肉などの消化や吸収を助けてくれるので、お肉と合わせて食べていただくのがオススメです。

 

ビタミンCだけでなく、ビタミンEやポリフェノールによる抗酸化作用もあり、

 

しみ・しわの原因である活性酸素を除去してくれます。

 

またデトックス効果のあるカリウムも豊富で、むくみの解消や、老廃物の排出も期待できます。

 

そしてなんとバナナの倍以上の食物繊維が含まれるので、便秘の方にも嬉しいですね!

 

すごく万能な美容果物なので、キウイはすごくオススメです!

 

まとめ

 

さて美容にいい食事ベスト10を発表してきました。

 

「普段から割と摂れているもの」、「全く摂れていないもの」

 

様々だったと思います。

 

もし、あまり摂れていないなぁと思う食材があれば、

 

これを参考にしていただき、普段の食生活に取り入れていただければと思います。

 

しかし、同じものばかり摂るというのは栄養の偏りが出てくるので、

 

バランスよく食べる必要があります。

 

「まごわやさしい 」の食生活の土台を作った上で、今回ご紹介した食材を取り入れるのがオススメです!

 

「まごわやさしい 」についてはこちらの記事の中で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

【世界一分かりやすい】ファスティングの正しい方法 断食 酵素ドリンク

2019年4月16日

そして、「食べると老ける食事」もあるので、そういったものを摂りすぎないということも大切です。

 

ファストフードやコンビニ弁当などの「摂らない方がいいもの」を日常的に食べていたりすると、

 

せっかく体に良いものを食べても十分な効果が得られません。

 

なので、体に良くないものを減らしていくことも意識してください。

体に悪いものや体に悪い習慣なんかも他の記事でお伝えしていたりするので、

 

ぜひそちらも合わせてご覧ください^ ^

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください